オススメ記事

20161214-01
日本の公的年金積立金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)。

安倍晋三政権が国民の老後資金の年金に本格的に手をつけ始めたのは2014年10月のことである。日本の公的年金積立金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GRIF)は、政権の方針に基づいて年金投資基準を大幅に変えた。 GRIFは、当時、国内および海外の株式投資比率を24%から50%に上げる代わりに国債などの国内債券への投資比率を60%から35%に引き下げた。

当時、日本の多くのメディアと国民は安倍政権とGRIFこのような決定を強く批判した。政権の経済政策である「アベノミクス」を生かすために、国民の老後資金に手をかけたのが主な理由であった。円安をもとに、大企業の輸出を増やし、株価を引き上げることが重要であるアベノミクスが力を発揮していなかったので、年金積立金を株式市場に注ぎ込むことになったということだ。

メディアと国民はまた、年金基金の損失を懸念した。その懸念は、GRIFが2015年に受けた運用損失5兆円(約51兆ウォン)台に達すると表示されるなど、現実となった。以来安倍政権が年金基金の株式投資比率を大幅に高めたのが損失の主な原因という報道が出て、国民の間で「安倍政権が、国民の老後資金の年金を株式投資に飛ばしてしまっている」という批判があふれた。

GRIFの運用実績は、英国の欧州連合(EU)脱退とドナルド・トランプの次期米国大統領当選など、市場の状況の変化とそれに伴う株価の騰落で頻繁に変化しているが、日本国民の顔に垂れ下がっている不安は消えなかった。しかし日本国民の中に安倍政権が、特定の個人や民間企業の利益のために年金積立金に手を挙げたと見る人はほとんどいない。 「株価浮揚」という許容できる範囲内の「政策的判断」が年金に手を出した理由だと思っているからである。

今、韓国で行われている年金論議は、日本のそれと状況が全く違う。多くの人々は、国民の老後資金の国民年金がチェスンシルとその家族、そしてサムスンという民間企業の利益のために利用されたと見ている。野党と市民団体などは、国民年金が昨年7月にあった三星物産と第一毛織の合併の過程で、サムスン側に不利だった背景にパク・クネ大統領とチェスンシルがいるという疑惑を提起している。これらはサムスンがチェスンシルをサポートしたのは、国民年金の役割のために「恩返し」の次元だと主張している。合併後、国民年金が保有している三星物産の株式価値評価額が大幅に下落したが、イ・ジェヨンサムスン副会長のサムスン電子などの優位性は、大幅に強化されたことが分かった。

合併当時、最終的な「鍵」を握っていたのは、国民の老後の資金を管理している国民年金だった。国民年金の賛成がなければ合併はお流れになる状況だったのだ。国民年金の諮問機関が合併に反対しなければならないという意見を出したが、国民年金は、投資委員会を開き、合併に賛成することを決定したという報道も出てきた。

どうしてこのようなことが起こるのだろうか。何故国民の老後資金が個人や民間企業の利益のために利用されることになるのか。国民は、当事者にその明確な答えを求めているが、誰も何も言わない。パク・クネ大統領を含むゲートの核心当事者と国政調査聴聞会に出てきたが副会長などは言い逃れするばかりである。

今、私たち国民は、自分たちの老後資金が誰かによって盗難に遭ったかもしれないが、重大な状況でも政権を正す、国を正す事に余念がない。

国は、司法当局は、国民の老後資金をめぐる巨大な疑惑を明らかに解消しなければならない。国民の老後資金を盗んで行こうとした人、それを助けてた人が誰だったかを洗い出し断罪しなければならない。それはこの国を守り抜きながら、この寒い日にも街でキャンドルを灯している韓国国民に対する最小限の礼儀である。

翻訳元:goo.gl/Aziukl

韓国人1

韓国は公的資金は、持ち主のいないお金という考えを持っている人があまりにも多い。
認識を変えなければ。

韓国人2

国民年金公団幹部光化門交差点で晒し者にしなければ!
そして従業員の財産は差し押さえ。

韓国人3

本当に老後の準備は国民年金一つの人々が多い。
これはやばいことになるよ。

韓国人4

国民年金が本当に国民の為のものか怪しくなってきたよね。

韓国人5

今後同様のことが起こる前に、特検で徹底的に捜査しなければならない。
徹底的に捜査して厳罰に配置する必要がある。

韓国人6

これはまさに盗難である!
一体我が国の法解釈はどうなっているのか。
空腹でパンを盗んだ人は捕まり、数兆ウォンを盗んだ奴はなぜ無罪なのか。
一般の人は相続税について厳しく税務調査しながら、サムスンは4兆ウォンの相続税はなぜないのか。
本当にくだらない世の中だ。
ここは韓国かサムスン国か。

韓国人7

日本の株式、上がり続けてるのにどうすれば損害になるんだ?

韓国人8

この際、国民年金管理公団職員人件費も50%は削減して人員も50%減らさなければならないと思うわ。
投資専門部門を除くと、ほとんど単純な繰り返し作業なんだから。
それも電子化してしまえば、ほとんど人員が必要なくなる。

韓国人9

韓国は強制的に国民年金で、大企業をサポートさせられているってことだ。

韓国人10

国民年金は、明らかに消えなければならない制度だよ。
国民の老後を担保に投資とか、ありえないだろ。

韓国人11

大統領さえも弾劾させながら、国民の老後資金5900億盗んだイ・ジェヨンをすぐに刑務所に入れない韓国は異常。

韓国人12

これもスンシルのせいなのか!?

韓国人13

私たちが知りたいのは、我々が支払った国民年金が、誰のポケットに入っているのかということ。

韓国人14

投資して増やさなければ破たんするような制度自体おかしいだろ。

韓国人15

国民年金滞納で財産差し押さえとか言われるのに、損失出したやつが、何も責任とらないなんて。

韓国人16

パクグネ、チェスンシル、サムスンを誰かがまず訴えなくては何も始まらない。

韓国人17

パク・クネの死刑理由が一つ追加されたね。

韓国人18

サムスングループは解体されるべき!
国家転覆の陰謀に加担した財閥は、地上から消えなければ。

韓国人19

これは売国奴とどう違うというんだよ!?

韓国人20

それでも安倍は国の為に動いている。
そこが重要。

韓国人21

サムスンの三代目イ・ジェヨンの財産が8兆、これまでに払った贈与税が16億。
贈与税の税率は50%。
どう考えても脱税してるでしょ。

韓国人22

この国はどうしちゃったんだろうね。
そのうち韓国製品の不買運動まで始まるんじゃないか?

韓国人23

あいつら死刑にしたら、お金余るでしょ。
国民年金に返してもらって。

最終更新日:

オススメ記事

コメント

499. 名無しの日本人2016年12月14日 23:16:26 ▼このコメントに返信

韓国って貯蓄ゼロで国民年金だけに頼る国民が半数以上らしい。

0 0
500. 名無しの日本人2016年12月14日 23:47:53 ▼このコメントに返信

>>日本の株式、上がり続けてるのにどうすれば損害になるんだ?

ほんとこれ。資金運用してんだから、損失するときももちろん出てくる。

メディアは損失で騒ぎすぎ。のわりにここ2週間の株価上昇の益は一切報道しないだろ。

0 0
501. 名無しの日本人2016年12月14日 23:55:18 ▼このコメントに返信

>メディアと国民はまた、年金基金の損失を懸念した。その懸念は、GRIFが2015年に受けた運用損失5兆円(約51兆ウォン)台に達すると表示されるなど、現実となった
損失が出たときだけ大騒ぎしているだけで、実際は大勝ちしてるだろ

0 0

コメント投稿

アクセスランキング