オススメ記事

朴大統領「弾劾されると、法の通り」背水の陣・・・下野せず、長期戦を選択

20161207-01
セヌリ党イ・ジョンヒョン代表、朴槿恵大統領、セヌリ党チョン・ジンソク院内代表

与党指導部と55分会談・・・「党論収容考えてきた」最後の訴え

憲法裁の審判まで法理闘争の意志・・・「弾劾可決後辞任」野党の主張も一蹴

大統領府関係者「弾劾投票まで大統領の談話発表はないだろう」

パク・クネ大統領は6日、弾劾訴追案の採決を三日前に控えて「弾劾が可決されれば、最後まで法的手続きを踏んで行く」という最後の覚悟を表わした。

また、憲法裁判所の弾劾審判手続を介してチェスンシルゲートと関連し、自分の無実を明らかにするまで途中で下野する方法で大統領職から退かないという強い意志も表明した。

これにより、国会が9日、朴大統領弾劾訴追案を可決した場合、憲法裁の審判がなされるまで、長くは今後6ヶ月間「大統領権限代行」システムで国政の混乱は避けられない見通しだ。

朴大統領はこの日、政界内外で予想しされていた4回目の談話を省略した。代わりに、セヌリ党議員総会を控え、イ・ジョンヒョン代表とチョン・ジンソク院内代表を大統領府で会う方法を選んだ。

セヌリ党非主流派が弾劾列車に搭乗した状態で、談話は実益がないと判断し、党指導部を介してセヌリ党議員に自分の意志を代わりに、伝達するようにしたものである。

朴大統領は、一度弾劾可決後の状況について、法手続きを踏んでいくという覚悟を明らかにした。 「弾劾が可決になっても、憲法裁の過程を見ながら、国家と国民のために物静かに淡々と行く覚悟ができている」と言及したものである。

続いて「弾劾が可決されれば受け入れ、私ができるすべての努力をつくす。党には、このような立場を考えて協力してほしい」と頼んだ。

これは「4月退陣・6月の大統領選挙」を骨子とした秩序ある退陣党論が非主流の立場旋回で有名無実化し、弾劾案自由投票が凝縮弾劾以降、長期戦に備えという意味に解釈される。

20161207-02

セヌリ党ユ・スンミン議員(左)などが6日午前、国会議員会館で開かれた緊急時局委員会代表 – 実務連席会議で話を交わしている。左からユ・スンミン、イジョング、チョン・ビョングク、グォンソンドン、シンサンジン。
朴大統領は、今月中に本格化する特別な検査の捜査はもちろん、本人の疑いをめぐる法理的争いに自信を持っており、弾劾可決後に憲法裁判所の弾劾審判を介して疑惑を解消するなど、勝負をかけるという考えが強いと大統領府参謀は伝えた。

朴大統領は、ミール・Kスポーツ財団の募金は、正常国政の一環であり、もしチェスンシル氏の不正があった場合、本人と関係のない個人の不正に過ぎないという立場だ。演説などの機密漏洩疑惑についても、本人の指示は全くなかったと弁護人等を介して反論している。

またこの日のチェスンシルゲート国政調査聴聞会に証人として出席した財閥総帥も一様に「財団出演には対価性がなかった」と主張して、今後の特検と弾劾審判で第三者賄賂罪の適用が容易ではないことを予告した。

また、弾劾手続きを最後まで実施するという朴大統領の言及は野党の一部で要求される「弾劾可決後すぐに退陣」の主張を一蹴したものと解釈される。

任期短縮改憲の意味を込めた「秩序ある退陣」と憲法裁判所の審判で完了する弾劾手続き以外に、自ら下野することはないと線を引いたわけだ。

ただし、朴大統領は弾劾より秩序ある撤退が政局混乱を最小化する「ベストシナリオ」という点でキャスティングボートを握った与党非主流派などに向けて訴えた。

「来年4月退陣・6月の早期の大統領選挙」受け入れの立場を明らかにし、法手続きによる安定政権移譲が唯一の解決法であることを強調したものである。

イ代表は、議員総会で会合の結果を伝え、「大統領の考えは弾劾に行くよりも、辞任側に向かってほしいという心情を伝えたように見えた」と語った。

20161207-03

「4月退陣」は、元々セヌリ党非主流派の要求であり、全体の党論として採択された案であるという点で、朴大統領がこれを受け入れたという事実を明確に伝えることによって党内離脱票を最小限にしたい意図と解釈される。

しかし、セヌリ党の非主流派の集まりである非常事態会議はこの日、「4月退任は、国民から拒否されたカード」とし「秩序ある撤退」にかんぬきを打ち、親朴(朴槿恵氏)系の一部議員らも弾劾賛成に回ったことが知られており、朴大統領の思惑通りになるかは未知数だ。

また、任期短縮改憲を前提とした朴大統領の構想は、野党の拒否で実現性が落ちるうえ、党指導部を通じた間接的なメッセージがキャンドル民心に揺れる議員たちの心を捕獲できるか見守らなければならないという見方もある。

一方、朴大統領は弾劾投票前に追加談話発表はしないことが分かった。

ある参謀は、「今日、本人の意志を詳しく明らかにしただけに、談話などはないだろう」と述べた。

20161207-04

20161207-05

翻訳元:goo.gl/sv9hmZ

韓国人1

権力欲は歴代大統領の中で最高だな。

韓国人2

しつこい年増は嫌われるぞ。

韓国人3

罪の意識ってものがないのかよ。

韓国人4

真の汚れた大統領。
真の非常識大統領。

韓国人5

国と国民はまったく眼中にもないのか。

韓国人6

国民投票で弾劾できるようにしないと。

韓国人7

ずうずうしいのを超えて、もう怖いわ。

韓国人8

この混乱に最も責任を負うべき人が完全開き直りか。

韓国人9

あなたは今誰と戦っているの?
大韓民国は眼中にないんですか?
本当にとんでもないわ。

韓国人10

パク・クネと書いて最悪と読む。

韓国人11

これは国民と大統領の戦争だ!!

韓国人12

国会議員を100人減らすと、予算の節約と仕事の効率が30%上がります。

韓国人13

いよいよ悪魔が本性を現したな。
この後どう出てくるのか。

韓国人14

国民は絶対にあきらめない。
キャンドルは消えないだろう。
絶対今度はうやむやにできないぞ。

韓国人15

フランス革命のように怒ったデモ隊に首切られたいのか?

韓国人16

憲法裁には、韓国が正しい未来に進む道の礎となる判決をして欲しい・・・

韓国人17

建国以来、最も無能大統領であり、日本軍将校であり、共産党員だった高木正雄の娘である。
習ったのが独裁しかないからこうなってるんだよ。

韓国人18

よい選択である。
これ以上謝罪せず、法の通りにして善悪をはっきりさせればいい。

韓国人19

朴槿恵を支持しませんが、野党も支持しない。
必ず民主的な手続きに従ってください。
そして結果を承服してください。

韓国人20

やはり最悪の選択をするんだな。
いくつかの面では、本当にすごい!
国と国民が全く眼中にないとことか!

韓国人21

囚人服がお似合いなのに。

韓国人22

この人が大統領でとても恥ずかしいです。
国は謝罪と賠償を!

韓国人23

少しおかしい人間かと思ってたけど、魔女だったか。

韓国人24

ああ、また血圧が!

韓国人25

明らかなのは、今、朴槿恵大統領のために政界は麻痺、経済まで停滞している。
できるだけ早く憲法裁判所の決定が出ることを望む。

韓国人26

推定無罪の原則によって、朴槿恵は無罪になる。

韓国人27

国家存続のために死刑で。

最終更新日:

オススメ記事

コメント

479. 2016年12月08日 23:30:59 ▼このコメントに返信

いかにもチョソらしい大統領ぢゃないか

0 0
480. 名無しの日本人2016年12月08日 23:58:18 ▼このコメントに返信

は〜い、また日曜に集合して下さ〜い

0 0
481. 名無しの日本人2016年12月09日 00:05:16 ▼このコメントに返信

このおばちゃんが辞めたら今までの醜態が無かった事になって
バラ色の未来が待ってるとか思ってる幸せ回路全開の朝鮮脳・・・

0 0
482. 名無しの日本人2016年12月09日 00:13:42 ▼このコメントに返信

クネクネがようやく大統領らしくなってきたな。お似合いだよw

0 0
483. 名無しの日本人2016年12月09日 01:16:36 ▼このコメントに返信

自称平和的デモ自慢のウリナラ民主主義の崩壊間近w

0 0
484. 名無し2016年12月09日 01:17:19 ▼このコメントに返信

朴大統領は実にユニークな国のリーダーじゃないか。ネタみたいな不祥事が連日発覚して世界を楽しませている。彼女の様に強烈なインパクトが有る人物は中々存在しないよ。

0 0
485. 名無しの日本人2016年12月09日 01:34:20 ▼このコメントに返信

それでこそ厚顔無恥国家の代表にふさわしい
でも早くかわってほしかった
そろそろ韓国の報道うざいし

0 0

コメント投稿

アクセスランキング