オススメ記事

20161124-01

トランプ 「TPP脱退」後遺症

民進党「深刻な外交失策」
蓮舫、国会で直接追及

ドナルド・トランプ、米国大統領当選者が環太平洋経済連携協定(TPP)脱退の意思を明らかにして、日本政界で安倍晋三首相の責任論が提起されている。安倍首相が17日(現地時間)「ニューヨーク会談」をしてからわずか4日後に、肝心のトランプがTPP脱退宣言をして面談の効果が無かったという批判である。

日本の野党は、すぐにTPP承諾議会審議の手続きにブレーキをかけた。民進党の古賀之士議員は22日、参議院特別委員会で、「首相がアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に向かう途中、わざわざニューヨークを訪問し、トランプと会談したのはではないか?」とし、「トランプの意を変えられなかったが会った意味は一体何なのか」と岸田文雄外相を責め立てた。同党の山井和則国会対策委員長は「TPP発効が事実上不可能になったこのような状況を首相が説明する義務がある」と主張した。自民党は10日、衆院本会議で承諾を強行処理したのに続き、参議院通過を押し通す予定だが、現時点では力が消えた状況だ。

特に大串博志民進党政調会長は「安倍政権の深刻な外交失策」とし、首相が国民に説明しなければならないと強調した。先に安倍首相はニューヨーク会談後、「トランプは、信頼できる指導者」と褒めたてトランプも「安倍首相と偉大な友情を始めることになった」と答えたことがある。 24日、安倍首相が参院TPP特別委員会に出席する予定のうち、民進党は蓮舫代表が出てトランプが信頼できる指導者と呼ばれる安倍の主張を直接追及する予定だ。

これに対し二階俊博自民党幹事長は「まだ就任していない大統領当選者の発言にすぐに反応してはいけない」としTPPの処理手順を強行するという立場である。しかし「TPP発効の問題をもう国会での議論するのは無意味である」とのため息が与党でも出ている。

翻訳元:goo.gl/7QV93j

韓国人1

政治もビジネスでもリップサービスと実際の行動は異なること。
徹底的に利益追求をするが、無駄に感情的に敵を作る必要はないという不文律があるものだ。

韓国人2

トランプを説得するのは無理だということを安倍が示してくれたわけだ。

韓国人3

トランプは、他の国なんて気にしない。
Only my way!があるだけ。

韓国人4

あいつはそんなにたやすい奴じゃないよ。

韓国人5

日本をだまし討ちするトランプ!

韓国人6

トランプはいつ暴走するかわからない特急列車だ。
日本に不利益を与えることもあるだろうね。

韓国人7

ふふふ、チョッパリざまぁ(笑)

韓国人8

トランプの立場では、公約を守ったのだろうし、安倍の立場ではこのように行動せざるをえないだろう。
当選者の立場から支持者の信頼感を得るためにね。

韓国人9

トランプは、安倍がヒラリーにあったことを記憶しているのかもしれない。
安倍のようなこうもりを一番嫌ってる可能性もあるよな。

韓国人10

朴槿恵政府はこの件に関してだけはよくやった。

韓国人11

トランプみたいなのを相手にする方法は簡単だよ。
トランプ個人にお菓子を与えておいてアメリカの蔵を奪う。
そして密室で交渉すればいい。

韓国人12

世界のあちこちでいろんなことがあるなぁ。

韓国人13

トランプがアメリカの大統領だなんて、本当に絶望的だな。
世界中に災難が訪れるようだ。

韓国人14

日本はどうせ安倍の支持率は落ちない。
今回プーチンとの会談でロシアと平和条約締結し、また支持率が急騰するだろうね。

韓国人15

韓国のマスコミは安倍を絶賛してたのに。

韓国人16

安倍はかなり恥ずかしいだろうな。

韓国人17

米国TPP脱退・・・日本は本当に終わったな。

韓国人18

韓国であれば弾劾ものだな。

韓国人19

ネットではトランプ賛美のコメントが多いんだよな~

韓国人20

トランプよくやった!

韓国人21

それでも私たちは、国家的立場から見れば、安倍のような指導者を置いた日本が羨ましい。

韓国人22

トランプは旧世界を殺し復活を予告するロンギヌスの槍である。

韓国人23

韓国もトランプは警戒したほうがいい。

韓国人24

まだ大統領に就任してもいないのに、公約をひっくり返すようなことはしないだろう。
だがなってしまえば、変わる可能性はあるよ。

最終更新日:

オススメ記事

コメント

コメント投稿

アクセスランキング