オススメ記事

– 国会で韓日軍事秘密情報保護協定の締結推進関連の説明
-「地域MDシステム編入ない、MDと全く異なる概念」
-「軍事同盟に発展?協定が同盟に発展した前例はない」

国防部が韓日軍事秘密情報協定(GSOMIA)が十分な世論の収束をせずに推進されているという指摘について、これは1989年から始まったもので「チェスンシル事態」による国政混乱に乗じて、これを急いで推進するものではないと釈明した。また、両国間の軍事秘密情報の保護協定が日本軍事大国化の根拠や口実になることはないとし、地域ミサイル防衛(MD)システムに編入することもないという立場を表明した。

ここでは、国防部が国会に報告した韓日軍事秘密情報協定の締結に関する説明の内容を紹介する。

20161114-01
国防部庁舎全景

軍事秘密情報保護協定とは?

締結当事国間の相互情報を交換する方法と、交換された情報の保護、管理方法などを定める基本的な枠組みである。提供経路、関係官の資格、提供された情報の使用、保護義務、管理方法、破棄などの内容を盛り込んでいる。協定を締結しても、すべての情報が無制限に提供されず、徹底した相互主義に基づいて事案ごとに検討して選別的に情報を交換する。

現在までに韓国が締結した軍事秘密情報保護協定は?

合計32カ国と1つの機構と関連協定及び約定を締結した。政府間協定を結んだ国は、米国、カナダ、フランス、ロシア、ウクライナ、スペイン、オーストラリア、イギリス、スウェーデン、ポーランド、ブルガリア、ウズベキスタン、ニュージーランド、ギリシャ、インド、ルーマニア、フィリピン、ハンガリー、ヨルダンなど19カ国である。国防部間の約定は、ドイツ、イタリア、オランダ、ベトナム、マレーシア、インドネシア、イスラエル、パキスタン、ノルウェー、UAE、デンマーク、コロンビア、ベルギーとNATO(13カ国+1個機構)などを締結した。

なぜ今推進するか

1989年以来、私たちは必要性を提起してきて、2010年に日韓で相互共感し、2012年に締結が推進された。 2012年にいったん中断した後、国内の状況などを勘案して留保してきたが、必要性は常に存在していた。北朝鮮の4・5回目の核実験と20回以上のミサイル発射状況に直面して、私たちの能力と態勢の強化対策を検討して、これを基に、政府内部や関係省庁の協議を経て、議論再開を決定して推進している。

20161114-02
ハンミング(左)国防部長官が14日、国会を訪問し正義党シム・サンジョン代表の韓日軍事情報保護協定に反対の発言を聞いている。

韓日軍事秘密情報保護協定の締結時、私たちの実益は?

日本は私たちより多くの国防費の投資と量的・質的に優れた監視と検出の資産を保有している。日本は情報収集衛星5基(予備1期を含む)とイージス艦6隻、探知距離1000㎞以上の地上レーダー4基、早期警戒機17台、海上哨戒機77個などの情報資産を保有している。日本は北朝鮮に地理的に近いだけでなく、優れた諜報収集と分析能力と先進原子力・宇宙技術を保有している。北朝鮮のSLBM関連情報取得に実質的な支援が期待される。

韓日軍事秘密情報保護協定の締結は、地域ミサイル防衛(MD)システムに編入されるものではないか?

韓日情報共有と地域MDシステム編入は全く異なる概念という立場である。韓国は独自キルチェーン(Kill Chain)と韓国型ミサイル防衛(KAMD)システムを構築しながら、韓半島防衛のために、米国側の展開資産との相互運用性を維持している。

韓・米・日軍事同盟に発展することはないか?

軍事秘密情報保護協定は、国家間の協力を裏付けるための軍事交流の推進の基礎となる文書であり、これにより、軍事同盟に発展した事例はない。

日本の自衛隊の海外進出と軍事大国化をサポートしているのではないか?

いかなる場合においても、私たちの要求または同意なしに日本の自衛隊の韓国の範囲進入は不可能である。軍事大国化は、自衛権を確保するために必要なレベルを超えた強大な軍事力を保持するという意味で、両国間の軍事秘密情報の保護協定が日本軍事大国化の根拠や口実になることもない。

翻訳元:https://goo.gl/Zz9Ku6

韓国人1

親日派売国奴ハンミングをギロチンで処断せよ!

韓国人2

でたらめはやめろ!
もう政府の言うことは信じない。

韓国人3

大統領の次は国防部長官か!

韓国人4

トランプは、腐敗不正オバマとヒラリーの韓半島政策にだまされてはいけない。

韓国人5

日本が自分に何の利点もないのに、国防部の言葉通り、量的質的に優れた情報を私たちに提供するわけないだろ。
自衛隊の海外進出と軍事大国化に役立たないなら、日本はなぜ協定に賛成するのか。
突然日本が気前良くなったのか?

韓国人6

本当に何もしないでください。
お願い。

韓国人7

パク・クネ下野!
ハンミング、ユンビョンセ解任!!

韓国人8

なぜこの時局にするんだよ。
絶対にやめて。

韓国人9

パク・クネ政府に関連することは、何一つ信じることができない。

韓国人10

それが本当であっても、あまりにも急いで締結しようとしているのがなぁ。

韓国人11

やってもいいが、独島と対馬は我々の土地。

韓国人12

今はだめ。
新政権になったら考えよう。

韓国人13

自衛隊は軍隊ではないのだろう。
軍隊を持っている国と軍事情報協定をすべきではないか?

韓国人14

日本は機会があるごとに、韓半島を狙っている。
永遠に警戒すべき国だ。

韓国人15

また日本にこの国を与えるつもりか?
ふざけんな!

韓国人16

事例がなくても、常に私たちがその最初の事例になる可能性があるという点に注意してください。

韓国人17

国防部に能力がないことはよくわかりました。

韓国人18

そもそも推進する前に説明したらよかったのに、密かに進めておいて妥結直前に、説明されてもなあ。
信頼されると思うのがおかしい。

韓国人19

いくら多くの国との軍事協定を結んでいるからって日本は、他の国とは違う。
敵国だぞ。

韓国人20

国防部に落雷でも落ちてなくなってしまえばいいのに!

韓国人21

これも中国牽制しようとする米国の言うとおりにしてるだけなんだよ。

韓国人22

なんだかんだ言い訳したところで説得力がない。
国民が反対するのに、無理に推進する国防部の言葉は信じることができないね。

韓国人23

この協定が望ましいとしてもやり方が間違っているし、今はその時期ではない。

韓国人24

日韓併合のときも同じような状況だった!
歴史は繰り返される。

韓国人25

日本奴らは相手にもしていてはいけない!
対話もせず、今後200年間交流もしないでください。

韓国人26

日本は日帝時代に韓国を助けてくれた。
慰安婦は自発的な参加。
とかいう連中だから仕方がない。

韓国人27

一日も早く親日派政権を追い出して大韓民国を取り戻そう。

最終更新日:

オススメ記事

コメント

371. ななし2016年11月20日 16:58:59 ▼このコメントに返信

協定の内容も理解出来ない、協定の意味も理解出来ない、そんな連中と協定を結ぶことの危うさに日本政府も気付くべきだ。
そもそも韓国に一体どんな日本にとって有益な軍事情報が有るというのだろう?
韓半島と中国沿岸部と内陸部への監視用停止衛星を打ち上げればいいだけのことじゃないの?

0 0

コメント投稿

アクセスランキング