オススメ記事

市中銀行中間金貸し出し「オールストップ」…建設会社「お金を借りるところがない」

1018-01

年末まで融資難航予想…第2金融圏に目を向けるが金利高くて負担に

金融当局が集団融資管理を強化しながら都市銀行の新規分譲マンションの中間金貸し出しがオールストップされた。

昨年10月以降、厳しくなった都市銀行の中間金貸し出しが8・25家計負債管理方策の後、さらに強化され、事実上都市銀行の新規融資が中断されたものである。

先立って韓国土地住宅公社(LH)が供給するホメシル、ガムイルなどの、庶民のアパート6団地5千500世帯にも「中間金の融資を出すという銀行がない」、「過度な身の安全を図っている時期」との指摘があった。

ある大手建設会社の関係者は、「最近になって都市銀行から「融資限度を超えた」を口実に中間金貸し出し約定に初めからまったく応じていない」とし「昨年10月と同じくらい融資銀行を求めるのが困難な状況だ」と話した。

この関係者は、「上半期も融資が困難でしたが優秀な会社であれば、銀行との親交などを動員して、市中銀行でも、いくつかの融資を受けることができたが、最近になって、最初から新規融資が不可能だといわれる」とし「最近までどうにか中間金の融資で支障がないよう防いできたが、これからが心配だ」と話した。

別の建設会社の関係者も「分譲地域や建設会社のクレジットなどと関係なく、都市銀行は無条件に中間金の融資をすることができないという立場」とし「すでに分譲はしておいて中間金貸し出しが出来ないのは問題になると見られる」と述べた。

建設会社はこれを受け、昨年末のように都市銀行ではなく、セマウル金庫・水産協同組合や貯蓄銀行など第2金融圏などを通じて融資を受ける方法を模索している。

しかし、第2金融圏は貸出金利が4%台で都市銀行より1%以上高いうえ、政府が8・25対策で、第2金融圏の貸出管理も強化することにした為、それさえも融資が容易でないことが分かった。

ある大手建設会社の役員は、「年末までに分譲が多く残っているローンのために心配が多い」とし、「契約後の中間金納付日まで3~4ヶ月程度は余裕があるだけに、一度分譲を開始し、その間の中間金の融資銀行を合わせて見る計画」と述べた。

金融当局は、今月から中間金貸し出し契約者に対して所得確認を追加で進行し、内金貸出件数も1人当たり2件に制限するなど、分譲市場の金脈を締め付けている。

ある建設会社分譲担当者は、「今年に入って分譲率と契約率を見て中間金の融資をしてくれるところもあったが、今では、これさえも難しい雰囲気」とし「銀行が金融当局の顔色をうかがい、無条件で出すことができないという立場だ」と述べた。

建設業界は、それに応じて、今年末までに中間金の融資銀行を救えない場合に備えて建設会社が中間金納付時期を調整したり、利子を代納するなど、対策作りに苦心している。

建設業界は、このように金融機関の集団ローンの締めつけが深刻化している中で、分譲権転売禁止などの規制が施行される場合、分譲市場が萎縮されるのではないかと懸念している。

建設業界のある関係者は、「都市銀行が中間金の融資を継続して拒否するなら、第2金融圏に行くべきなのに、第2金融圏まで融資が難しくなると中間金貸出金利が急騰する可能性があり、最終的には分譲率にも影響を与えるだろう」とし「分譲時期を調整するために苦労している」と述べた。

翻訳元:goo.gl/55V8ze

韓国人1

銀行だって倒産する時代なんだから、安全じゃない場合は融資しないのは当然だ。

韓国人2

今、金を持ってる人が良い物件を買って、数年後規制が解けたら売って稼ぎ、金がない人は融資を受けて購入。
ますます格差が広がるわけで。

韓国人3

いよいよ来たな~って感じだ。

韓国人4

若い人々がソウルを離れればあらゆることが解決される問題だ。
ソウルといくつかの大都市だけ高すぎるんだよ!

韓国人5

無一文で申込も入れても当選して6ヶ月待って売りさえすればお金になるという噂が広がっている。
飛びつかないわけがないじゃないか。
調べればわかるがソウルで当選した人の40%はオーナーが変わっている。
更に値が上がるのを待っている人を考えると、70%は転売される。
そもそも初めから投機に追い立てた政策をとっておいて、今になって規制する意味が分からない。

韓国人6

建設会社の財政状態が急速に悪化した場合、その責任は誰が取るんだ?
分譲契約されたら作らなければならないのに、資金の融資がなくなったから買えませんでは、建てても金がもらえなくて倒産してしまうぞ。

韓国人7

お金なしで当選して売って儲けようとした投機チンピラたちざまあ!!!

韓国人8

分譲権の転売を直ちに中止せよ。

韓国人9

もう資金調達が難しい形?
アメリカ基準金利引き上げと一緒に終わりが来るだろう。
ふふふ準備して待っているのではやく来なさい。

韓国人10

今更言っても仕方がないが、中間金貸し出しに対して、住宅資金貸し出しと同じレベルで所得基準を適用するべきだったんだよ。

韓国人11

簡単に金を借りようとする奴が多いからだろ。
規制は当然。

韓国人12

バブルがはじけるのか…
どうなるのか気になって、気が気でなくて死にそうだ。
こういうことでは建設会社みな倒産してまた、供給量不足になれば暴騰して結局住居価格が上がるぞ。

韓国人13

不動産に家計資産がみなほとんど縛られている。
我が国はもうバブルが消えて大乱が起きるのを待つだけだ。
住居価格は落ち、お金の流れは止まってしまい、金利は上がり、貸し出し受けて買うつもりだった人々は死ぬとわめきたてて未分譲があふれ出て、本当にヘル朝鮮に近づくことになる。

韓国人14

早く金融市場を開放して日系ローン会社がたくさん入ってきたらなんとか…

韓国人15

今、ローン無しで買える人なんているの?
あんなに高いのに。

韓国人16

不動産バブルはもう終わったんだよ。
既に売って金にした投機家達は、儲けた金でパーティーしてるよ。

韓国人17

まあ最終的に政府が債務者の救済してくれるでしょ。
韓国は良い国だからね。

最終更新日:

オススメ記事

コメント

167. 名無しの日本人2016年10月18日 16:29:38 ▼このコメントに返信

投資に対しても救済政策撮ってくれる韓国政府って太っ腹すぎだろW

0 0
168. 名無しの日本人2016年10月18日 18:02:28 ▼このコメントに返信

これマジでヤバイやつだ、日本のバブル末期と同じ
不良債権が増えてきたから、銀行も審査を厳しくせざるを得なくなってる

BIS規制の関係ももちろんあるね、せっかく金利を下げて景気を良くしようとしてきたのに、もう終了か

次はソウルの土地バブルの崩壊、そして韓国経済の終焉まで見えてきたね
スワップは絶対にしちゃダメだぞ、絶対に戻ってこない

0 0

コメント投稿

アクセスランキング