オススメ記事

日本研究者 “満月が大型地震呼ぶ” …科学的証明

1017-01

去る12日午後7時44分、慶尚北道慶州市南南西9㎞地域で規模5.8の地震が発生して不安感が増幅した中で、最近、日本の研究者が、大規模な地震が満月と関連があるという主張の論文を公開し、学界の関心が集まっている。

一般的に、地震のような自然災害は、普通の満月ではなく、スーパームーンと関連している場合が多かった。スーパームーンとは月と地球の距離が最も近いときに浮かんだ満月を意味する。このため、スーパームーンが発生予定とのニュースが聞こえてくるたびに、全世界では様々な陰謀論が溢れ出たりした。

しかし、東京大学の地質物理学研究者によると、スーパームーンだけではなく、「普通の」満月が地球を引っ張る重力が強くなると、潮汐力によって海底に加わる応力を意味する潮汐応力(tidal stress)も強くなり、地質に影響を与える可能性がある。

満月が起こるとき、太陽系天体の位置は、太陽 – 地球 – 月の順である。太陽と地球、月が一直線に置かれるとき満月を見ることができるが、この場合、地球は太陽と月の重力を同時に受けるため、地球の海では、満月ではない時よりも大きな潮汐干満の差が発生する。

専門家は、満月が朝夕干満の差に影響を与えるように、海底を含む地球の表面層にも強い影響を与えるだろうと予想したが、これを裏付ける根拠が欠けていた。

しかし、東京大学の研究グループが2004年に、23万人の命を奪ったインド洋津波と2010年チリ地震、2011年の日本の歴史上最大の規模であった日本の大地震など近年に発生した大規模な地震が発生した2週間前の潮汐変形力の変化に注目した結果、潮汐応力が最も強くなったとき、上記の地震が発生したことを確認した。

満月が浮かび上がり、地球が月と太陽からの強い圧力を受け、これらの圧力が潮汐応力を強くして断層線を刺激しながら、大規模地震につながったということだ。

研究を率いた東京大学地球物理学の専門家である井出哲教授は、「全世界で毎日絶えることなく、小さな地震が発生する」とし「小さな地震に刺激を受けてきた断層線は満月が浮かんで太陽と月の重力がかかるとき大きな地震に発展する可能性があるという事実が立証されたもの」と説明した。

続いて「今回の研究結果は、大規模地震を予測して準備するのに役立つだろう」と期待した。

詳細な研究の結果は、国際的な科学ジャーナル「ネイチャー」の姉妹誌であるネイチャージオサイエンス(Nature Geoscience)の最新号に掲載された。

翻訳元:goo.gl/q33RbR

韓国人1

日本がまたやった!
今回の論文で、来年のノーベル物理学賞は日本で決定ですね…

韓国人2

クレイジー
満月と地震に何の関係が
あいつら狂ってるね
日本の科学者たちは精神病院にいるのか

韓国人3

偶然であるだけ。
地球は自ら動いて、月は勝手に動いてるのに…何の関係があると…
参考に…月に潮汐力がなくても満ち潮引き潮は起こる。
なぜか?
地球が回転してるから。

韓国人4

じゃあ月をなくせ
爆破しろ

韓国人5

やはり科学先進国日本

韓国人6

正直、これはデタラメだと思う

韓国人7

本当なら凄いね
また日本のノーベル賞確定か…

韓国人8

日本の耐震が先進国というのは真っ赤な嘘である
阪神淡路大震災の神戸地震を検索してみろ
耐震設計されて安全である建物橋は全部崩壊してる

韓国人9

とにかくチョッパリの想像力は認める笑

韓国人10

十分に一理あると思うが

韓国人11

最終的には地震が韓国政府の陰謀という予想が出てくるんだろ?

韓国人12

11月のスーパームーンで日本消滅説?

韓国人13

韓国の研究陣 「愚かな大統領が、大規模地震を呼ぶ」

韓国人14

これはノーベル賞クラスでは?
20年後のノーベル物理学賞と予想

韓国人15

「科学的証明」であれば、相関関係があるべき。
単に「仮説」を出しただけだろ。

韓国人16

これはずいぶん前に研究されたものだが、日帝がこっそり便乗したんだよ。
ほんの少しだけ味付けしただけでオリジナルを主張する奴ら。

韓国人17

地震に関する限り、日本の研究は信頼性が高く見える。

韓国人18

あれが本当に事実であれば、地震にあらかじめ備えられるシステムが用意出来るね

韓国人19

ピッコロが月を消したのは大正解だったんだな。

韓国人20

日本史上最大の規模の地震は、1923年関東大地震だ。
2011年のM9.0は日本の領土外太平洋の真ん中で発生したものである。したがって記事の内容は嘘である。

韓国人21

もっともらしいね。
地球全体の膨大な量の海水潮も月の影響を受けるし、地殻やマントルが影響を受けないというのは有り得ないし。

韓国人22

日本が地震についてそう結論付ければ無視できる内容ではないようだ…

韓国人23

ネイチャー関連ジャーナルに上がってきたのだから、全くでたらめな話ではないということだな…

韓国人24

初期の地球では月の重力による潮の干満の差による波の高さがなんと4kmであったそうだ。

韓国人25

関東大地震は1923年旧暦7月21だから、「月齢21日」である…
下弦のようだが…

韓国人26

これは凄い
東京オリンピック開会式で、東京にスーパームーンが起きて欲しい

最終更新日:

オススメ記事

コメント

155. 名無しの日本人2016年10月17日 12:36:58 ▼このコメントに返信

こないだ新大久保歩いてたときに
前歩いてた女3人組が思いっきりチョンうざーとか言ってた。
追い抜き様に思いっきり聞こえたんだが
女もけっこう言うなーと思ったわ。

0 0
157. 名無しの日本人2016年10月17日 16:30:31 ▼このコメントに返信

>韓国人3

>偶然であるだけ。
>地球は自ら動いて、月は勝手に動いてるのに…何の関係があると…
>参考に…月に潮汐力がなくても満ち潮引き潮は起こる。
>なぜか?
>地球が回転してるから。

皆よく見ておけ、チョーセンジンのようにウンコばっかし食ってるとこうなる
万有引力や慣性の法則すら理解していない、まさにチョーセン原人w

0 0
158. 名無しの日本人2016年10月17日 17:36:24 ▼このコメントに返信

まあ、確かに昔からある説だね
そして怖いのは満潮時の津波、これはマジでシャレにならない大災害

0 0
160. 名無しの日本人2016年10月17日 23:34:47 ▼このコメントに返信

月がいつも同じ面を地球に向けてるのは潮汐ロックという現象によって月の自転が制御されてるせい
潮汐力ってバカにできないんだぞ

0 0
166. 名無しの日本人2016年10月18日 15:54:24 ▼このコメントに返信

毎年、秋になると韓国人はノーベル賞で大騒ぎするが、韓国人の受賞者が欲しいだけであって、文学にも科学や技術にも興味のないことがよく分かった。

0 0

コメント投稿

アクセスランキング