オススメ記事

OECD社会指標で見た韓国、「最悪」のリスク社会に駆け上がる

【ハンギョレ] [一目で見る社会像2016]探索してみる

韓国は少子高齢化・高齢者貧困・福祉脆弱・政府不信… 5つの領域最悪

雇用不安の解消、高齢者の貧困、ジェンダーフリーのための画期的政策と財政拡大が必要

韓国の主要な社会的指標が経済協力開発機構(OECD)加盟国の中で最悪の状況にあることが分かった。少子高齢化の傾向が最も早く進む中、高齢者貧困率は依然として最高水準であり、雇用不安と社会的孤立感も徐々に深くなっているという警告音が出てきた。

OECDは5日(現地時間)、加盟国の社会的安定性と統合性を総合的に比較分析した「一目で見る社会像(Society at a Glance)」2016年版報告書を発表しました。

この報告書は、2年ごとに発表されるもので、今年のレポートで八回目になる。各国政府はもちろん、世界中のメディアや研究機関がこのレポートに含まれた指標をしばしば引用するので、OECDの「雇用アウトルック(Employment Outlook)」に加え、主要な資料として頻繁に活用される。

韓国、少子高齢化 – 高齢者の貧困 – 自殺率の指標などで「憂鬱な社会」

報告書は、所得と人口構造の変化などを盛り込んだ一般的な指標をはじめ、雇用状況と不平等、健康性、社会統合性などの5つの領域の主要な指標を使用して、各加盟国が置かれた状況を比較している。このレポートでは、韓国は少子高齢化の傾向が35加盟国のうち35位で最も深刻で、高齢者の貧困率は加盟国の中で最も高い一方で、国内総生産(GDP)比福祉支出(34位)は、最も遅れた状態にあることが分かった。これまでよく知られている自殺率1位という汚名を脱することもできなかった中で、国民自ら感じる健康度(35位)まで最も悪い国に選ばれた。これにより、生活の満足度は最下位レベルであり、特に50代の社会的孤立感(35位)が加盟国の中で最も危険な状態にあると調査された。政府の信頼性は、33加盟国のうち29位を占め最下位圏にとどまった。

1013-01

韓国は国内総生産や国民所得などの経済指標だけ見ればOECD加盟国の面貌を備えている。社会指標でも失業率(3位)と期待寿命(10位)などは良好な水準である。しかし、これらの指標も同じ領域の他の悪い指標まで反映して見てみると、否定的な結果として読まれるしかない。公式の失業率は3%台で3番目とかなり低い状態だが、非経済活動人口が多く、雇用率は加盟国の平均を下回っている。また、大卒以上の高学歴人口のうち、「非求職ニート(NEET:学業や仕事に従事していない非経済活動人口)」の割合が最も高い。平均寿命が増える現象も49%に達する高齢者貧困率の最も高い高齢者の自殺率を考えると、その意味を肯定的に受け入れるのは難しくなる。

「リスク社会克服」のための総合対策用意しなければ

OECD社会指標レポートを要約すると、韓国は世界で最も早く老いていく中で、社会的信頼の基礎と基盤が脆弱で、国民の不安感や孤立感を深めていく状況を高めている。それでも、これを打開することができる政府の積極的な政策努力が後押しされず、政府に対する信頼は墜落して自殺で命を終えている人が最も多い国と描かれている。

もちろん、<一目で見る社会像>レポートの指標が韓国社会のすべてを説明するわけではない。しかし、ほとんどの重要な指標で深刻な程度の最下位レベルを示したことは、私たちの社会がそれだけ危険な状況にあるという外部の強力な警告として受け入れなければならない。そして、私たちの社会がそう変化した原因を入念に確かめてみる態度も重要である。特に女性の権利尊重と高齢者の貧困への福祉政策、雇用不安と高学歴青年層の活力を高めることができる政府の積極的な財政政策とこれを後押しすることができる財源対策を議論する必要があるのである。

翻訳元:goo.gl/NPXLKO

韓国人1

と、ハンギョレも否定的に書きます。

韓国人2

じゃあ米国はヘブンだとでも…?
米国もお金がない人は、韓国よりもヘルであったり、よりヘルな国もあるのに韓国がなぜヘル朝鮮なのか?
それなら世界中のすべての国がヘルですよ。

韓国人3

パク・クネ大統領様万歳

韓国人4

左派ゴミマスコミも一役買っているからね。

韓国人5

朝鮮半島で今よりも良い暮らししてた頃ってあったっけ?
ヘル朝鮮?
私だけ良い生活してるのか?

韓国人6

悪性の指標を煽る雑巾従北メディアによる疲労感も世界最高。

韓国人7

ハンギョレらしい。
最悪という記事のタイトルとは違って、実際の内容は普通だな。

韓国人8

私は韓国がいいな。
日本は放射能、中国は水すら飲めないし、韓国が最高だったよ。

韓国人9

保健は韓国ほど良くなっているところはないのに…
これはどのような基準だ?

韓国人10

なぜいつもOECDと比較するのか
国全体の中では上位に属してるだろ

韓国人11

グローバル化というイデオロギーに陥らなければ大丈夫
日本の資本主義を見て学ばなければならない

韓国人12

無恥なのか本当に知らないのか…
事実上、韓国でOECD資料取得して言うのは意味がない。
なぜか?
それは金泳三時代にIMF爆発する前に、経済成長を誤魔化して無理に登録したからだ。
当然、韓国の数値は悪く出てくるしかない。

韓国人13

でも、セヌリ党政権が存続すれば韓国滅亡は確実で…

韓国人14

労働で創出されたすべての利益が5大企業に集中されるので、このような極悪の指標が表出されているのである。
その利益が再投資されれば大丈夫なのに、社内留保金に積んでおいて、外国人配当金に絶えず流し続けているのだ。

韓国人15

韓国をまた日本の植民地にしたいのでは?

韓国人16

GDP世界11位、国民所得2万7千ドルがどのように美しい国か調べてこい。

韓国人17

今、韓国は休戦中ではなく、分断された高度な心理戦真っ只中の戦争中の国である。
このような不安な状況での生活の満足度が高いはずがない。

韓国人18

まぁ、世代格差は大きいからな…

韓国人19

自営業はまさにヘルです

韓国人20

スイスの指導者と国会議員にお金を払って来てもらって国のオペレーティングしてもらう方が今よりも優れているようだ

韓国人21

OECD脱退しろ。
恥ずかしい。

韓国人22

韓国で自殺はグッドチョイスだぞ!

韓国人23

個人的に見ると、韓国は憂鬱。
移民行きたいわ。

韓国人24

簡単に要約すると、「狂った女性が国の最高指導者にいる。」ということ?

韓国人25

大韓民国の現立ち位置を正確に示していただきありがとうございます。しかし、これを見ても、外国人たちがなぜ韓国を好きなのかわからない。

最終更新日:

オススメ記事

コメント

140. 名無しの日本人2016年10月14日 23:59:54 ▼このコメントに返信

>韓国人25
>外国人たちがなぜ韓国を好きなのかわからない。

何夢見てるの。

0 0

コメント投稿

アクセスランキング