オススメ記事

「基礎研究が危機だ」 日本、相次ぐノーベル賞にも自省論

1006-01

日本は精一杯浮き立っている雰囲気だ。 2001年以来、科学の分野だけで16人の排出。 3年連続で排出。日本の科学界の快挙とメディアも連日、東京工業大学大隅教授のノーベル医学生理学賞受賞を報告している。

しかし、そのような雰囲気の中の5日、日本の主要な新聞は一斉に豊かさの中の貧困、基礎科学界の体質が弱っているとの懸念の声を出した。

朝日新聞は、大隅教授がノーベル賞の賞金(約1億円)を若手研究者のために使用するという意を明らかにしたと報じた。賞金をシードマネーにして、企業に協力を求めて、少なくとも20〜30年間、若い学者に奨学金や研究費を提供するシステムを作るという構想である。 「日本でも社会全体が大学を支えるという認識が広がっていない場合は科学者が育つことができない」というノーベル賞受賞者の言葉は、日本社会で科学研究支援のための自省論を呼び起こしている。

1006-02

2001年以来、16人のノーベル科学分野の受賞者を輩出し、米国に次いで2番目の規模の受賞者を持つ日本だが、受賞を導いた研究成果がほとんど10〜30年前のもの、すなわち「過去の遺産」というのが日本の悩みある。

ノーベル賞をたくさん獲ったとは言え、私たちと同じように、産業との関連性を重視して成果の方にサポートが集中しているのは、最近の日本も同じ。日本の歴代ノーベル賞受賞者を見ると、1949年素粒子物理学の分野で初めてノーベル賞を受けた後に、その関連分野のみで7人を輩出した。しかし、素粒子物理学は、代表的な純粋基礎科学的に産業とは関係のない分野というのが日本の科学界の説明である。言い換えれば、最初から産業の成果を期待することができない基礎科学で最も多くの受賞者が出てきたということだ。

それにもかかわらず、最近、日本政府が成果を出すことができるような研究に資金を重点配分しながら、国立大学に研究費などを含めた運営費支援が2014年基準で10年前に比べ10%程度減少したという指摘が出てくるなど、ノーベル賞多数輩出国家である日本でさえ基礎科学分野の弱体化の懸念が高まっている。

特に日本で問題として指摘されているのが若手研究者の減少。大隅教授は記者会見で「最近は精神的に最も貧しい時期であるようだ」とし「後輩たちが博士課程まで進みたいと決意するのが難しい状況だ」と話した。研究室を支える博士課程の学生数が減っており、深刻な問題となっているということだ。

「なぜ私たちは、ノーベル賞受賞者を出さないのだろう?」と羨望し、昨年に続いて今年も韓国が騒々しい。基礎科学の分野に支援を増やすべきだと、みんな声を出している。しかし、すぐに成果も出せない科学の分野、予算はどの位注ぎ込んだののにどこへ行った、地に伏して動かない科学者、等と批判の声が高まるのか分からない状況だ。雰囲気に流されポリシーを決定せず確実に準備し百年の計を立てる時だ。ノーベル賞も重要だが、国の科学政策の方向も重要である。

翻訳元:goo.gl/Sj4OeU

韓国人1

基礎研究は、お金の戦いなのに。

韓国人2

韓国系外国人でさえもノーベル科学賞が一つもないのを見れば、韓国人たちは科学を正しく行うことができる能力がない民族ってことだろ。

韓国人3

日本は過去の遺産と言うが、世界的に基礎研究を軽んじる傾向だぞ?

韓国人4

お金がもならないことには絶対に投資しない国・・・

韓国人5

韓国の教育政策は、百年の計ではなく、朝令暮改式だった。

韓国人6

やはり先進国とは違うよ

韓国人7

日本があんな心配するのはわかるが、私たちは・・・?
日本はノーベル賞を続けて獲る方法を知っているけど、私たちは何したの・・・?

韓国人8

金にならない分野に投資しないのは、それはそれで正しい。
日本はノーベル賞を連続受賞しても、貧乏になっていく一方だ。
基礎科学をお金に変える仕組みが必要だということ。

韓国人9

基礎科学がなかった中国とインドそしてパキスタンまで早目に核武装をした。
科学は若者たちの情熱だけ重要なのではなく、国の意志と支援も重要である。

韓国人10

その技術で放射能ちょっとどうにかしてくれたら助かる

韓国人11

日本と比較する必要ある?
日本が韓国より先に進んでるのは昔から周知の事実だし。

韓国人12

この国の科学水準は600年前の朝鮮時代よりも劣るかもしれない。

韓国人13

韓国はむしろ研究費を減らすのがよいかもしれないぞ(笑)
絶対に研究費だけの問題ではないと思う

韓国人14

人工衛星を自力で発射することができない理由!

韓国人15

日本国民は、どのくらいの誇らしいのだろうか。
うらやましい・・・
やはり先進文明市民である

韓国人16

日本の状態で危機なら、私達はどうなるんだ?

韓国人17

韓国は日本に永遠に追いつけないようだね・・・

韓国人18

むしろ北朝鮮の方がノーベル賞受賞者出る可能性は高そう。

韓国人19

韓国籍を捨てて日本や米国に行けばどうだろうか?

韓国人20

あまりにも急速に発展してみると、国がめちゃくちゃになる。
誤ったことを一つ一つ変えていきたい。

韓国人21

今からでも遅くない。
日本と統一しよう。

韓国人22

基礎科学よりもノーベル賞選考委員会にお金を投資すればいいよ。

最終更新日:

オススメ記事

コメント

コメント投稿

アクセスランキング