オススメ記事

1000円のランチを食べると中間層?・・・日本「相対的貧困」ごたごた

0903-01

ニュースで中低所得層の所得基準が議論に

大学4年生の一ヶ月の生活費が129万ウォンという話で韓国のインターネットコミュニティがにぎやかだが、日本では最近、ランチ1000円(約1万900ウォン)が問題になっている。

最近の日本のNHKニュース7で「子どもの貧困」をテーマに、経済的条件のために専門学校への進学を放棄した女子高生<写真>の事情を紹介した。女子高生Aさんは、未婚の母である母親と姉三人でコンピュータにもエアコンもないアパートに住んでいた。これらの家計所得は日本の低所得層の所得基準に該当した。しかし、放送されると日本ネチズンたちと一部の保守勢力の抗議が殺到した。

話題になったのは、Aさんが昼食に食べたと自分のSNSアカウントにアップロードした外食写真だった。写真に撮られたレストランのランチメニューは、少なくとも1000円だった。やや高い価格でネチズンは、「貧困な家庭ではない」とし「NHKが捏造した」と非難した。ネチズンたちは、放送に出てきたAさんの家のあちこちに高価なものを見つけ、アニメーションと関連した仕事をするのが夢というAさんが、高価なイラスト用のペンを持っているという点も指摘し始めた。ここで片山さつき自民党議員も加わって、自分のTwitterアカウントに「チケットや商品、ランチ値を節約すれば中古パソコンは十分に買うことができる」とし「学生本人がTwitterに投稿されたランチは1000円以上である」という文を残して論議が広がった。

しかし、日本のNPO法人「自立生活サポートセンター」の大西連理事長をはじめとする社会学者たちは、「貧困の無理解が蔓延している日本社会の実態が明らかになった」と口をそろえた。

子供と貧困の専門家である名寄市立大学の山野良一教授も「貧困をめぐる議論が社会全体に広がっているのは、「自分の責任論」から」とし「貧困は自己責任だから、真面目にしていないか、怠惰なだけだと片付けてしまう場合が多い」と主張した。

大西連NPO法人理事長は、「いわゆる飢えてしまったり、住んでいる場所がないか、着るものがなく、凍死してしまうなど、生命の危険があることだけが「貧困」ではない」とし「日本でいう「貧困」は、多くの先進国での指標にしている「相対的貧困」だ」と指摘した。続いて「相対的貧困の中にあっても、映画を見たり、スポーツを楽しんだり、恋人とのデートをすることができる」と指摘した。

相対的貧困とは、中間層以下の層を指すものである。全人口を所得順に並べたときの中間に相当する所得基準で下に50%、上150%に相当する層である。絶対貧困層のように、それぞれの国の最??低生計費基準に満たない世帯はないが、比較的ゆったりとした生活をあうる層を指すものである。

2012年基準の日本の相対的貧困率は16.1%で、経済開発協力機構(OECD)国家のうち六番目に高い。六人のうち一人が相対的貧困状態にあるのだ。韓国の相対的貧困率は15.3%で、OECD加盟国の中で七番目だ。

日本で家がある子供6人のうち1人、約325万人相対的貧困に陥っていることが確認された。日本内閣府の子供・青少年白書2015年版によると、子供の相対的??貧困率は、1990年代半ばから上昇を続けているが、2012年16.3%で過去最大を記録した。ひとり親家庭の児童の場合、相対的貧困率は54.6%に達した。経済的な理由で政府から就学援助を受けなければならない小・中学生は約155万人で、全体の学生の15.64%を占めた。

山野教授の著書「子どもたちに貧困を強要する国、日本」によると、日本の貧困線以下の世帯所得の中央値は算出すると月10万~15万円である。税金が控除されて子供と扶養手当を提供受けるが、産業の発達と共に生活の一部となった「文化的な生活」を、楽しむことができない。

山野教授は「美味しいご飯も食べることができ、ディズニーランドに行くことができる。貧困家庭も普通の生活をすることができるではないか」とし「どのような家に生まれたかによって、その子の将来が変わり学歴などにも差が出てしまう社会を変えなければならない」と強調した。

毎日新聞は、今回の放送で相対的貧困家庭をめぐる人権問題も議論がされていると指摘した。ネチズンたちがAさんとAさんの家を非難するために個人情報を公開して家を訪ねて行くこと等が発生したためである。 Aさんの姉は、人気があった高価な品物に対して「私が誕生日プレゼントに買ってあげたものであり、私たちの家の所得水準が低いのは事実である」と説明した。

翻訳元:goo.gl/VTR9Jo

韓国人1

貧乏だと1000円のランチも食べてはいけないのか・・・

韓国人2

韓国で言えば、貧しい人々は12000ウォンのカルビタンを食べてはいけない。
貧しいふりをしてると非難される!

韓国人3

NHKニュース7見ていたけど、コンピュータがなくて、お母さんが中古キーボードだけ練習用に買ってあげたそうだ。
その女子学生は、人々の前で貧困について講演もしてそう言ってるが、1000円のランチ食べてたとはあまりにもねぇ・・・

韓国人4

>>3
毎日千円の食事食べるとSNSに上げるか?
一度食べた時に、うれしくて上げたんだろう。

韓国人5

貧困な家庭で生まれたからって幸福追求権が消えるわけではないからね。

韓国人6

貧しい人はおにぎりしか食べちゃいけない国(笑)

韓国人7

日本で外食すると二人前で2500円くらいかかるんだよな~

韓国人8

本当の金持ちは貧しい人が高価な食事食べても批判とかしない。

韓国人9

国によっては肌の色が何色で生まれたかによって生活の質が決定されたりもするしね。
人間は、生まれながら不平等だよな。

韓国人10

批判してる人たちはおかしいと思う。
日本は物価が高く、ランチ1000円は普通の値段。
安くて800円くらいだ。
すき屋とか松屋とかいけば500円くらい。
1000円のランチ食べて貧困層じゃないというのは笑わせる。

韓国人11

賎民資本主義の悲劇が社会に深く根付いてしまった。

韓国人12

米国貧困率は20%を超える。
韓国、日本よりもはるかに高い数値だ。
貧困率というのは、人口が多いほど不利なんだよ。

韓国人13

日本は小さな努力したら金持ちになる可能性があるが、私たちは死ぬほど努力しても金持ちになることはできない。

韓国人14

保守は、どの国でも腐ってんな。

韓国人15

貧困は罪ではないが、そうだと自慢するものでもないよ。

韓国人16

貧困層の基準が餓死寸前でなければならないということなの?

韓国人17

北朝鮮に行けばいい。
すべてが平等だぞ。

韓国人18

韓国の貧困状況も同じですよ。

韓国人19

貧しくても頑張ってお金を貯めて高いもの食べて何が悪いんだよ!!!

韓国人20

相対的貧困をなくしたければメディアを爆破させれば良い。
そうすれば金持ちの姿を見られないから相対的貧困を感じられない。
貧しい国家でたびたび使う方法だ。

最終更新日:

オススメ記事

コメント

コメント投稿

アクセスランキング